歴史漫画「ヴィンランド・サガ」ヴァイキングの青年の物語

記念すべき第一回に紹介するのはヴィンランド・サガです!

タイトルを聞いたことのない方も多いのではないでしょうか?

私の大好きな歴史漫画の一つで、内容が非常に深いです!

目次

 

1.漫画連載データ

連載時期 2005~
作者 幸村誠
出版社 講談社
掲載誌 月刊アフタヌーン
巻数 既刊19巻

 

2.主なあらすじ、概要

11世紀、北欧の地は、蛮族と恐れられたヴァイキングにより戦火にまみれていた。彼らは、ヨーロッパの海という海、川という川に出没し、恐るべき速度で襲撃と略奪を繰り返していた。

その中に、父親を殺され、復讐のため戦場を駆け抜けた2本の短剣を武器にする凄腕の少年・トルフィンがいた。

彼は仇敵・アシェラッドを殺すために生き、生きるために戦っていく。

3.ある程度史実に基づいた作品

完全に史実に基づいているわけではありませんが、それをもとにしたフィクションとして描かれているようです。

そういうこともあって、出てくる衣装、小物や建物などは、その当時のものを忠実に再現しているものが多くあります。

他の歴史漫画より、その辺はしっかり調べて描かれていると思います。

また、現代とはかけ離れた倫理観など、当時の人々の細かな内面もしっかりと描写されているように思えました。

当時の殺伐とした雰囲気がすんごい伝わってきます。

4.熱い戦闘シーン

戦闘シーンの一つ一つに力強さと躍動感があり、一気に引き込まれます。

画力が半端ないです・・・・

普通の少年漫画の戦闘より全然すごいと思いますw

ただ、色々と鮮明に描かれすぎているので、グロいのがダメな人はあれかもしれないですね。

一人がめちゃくちゃ強かったりするところは、「キングダム」なんかと少し似てるかもしれません。

そういうの一騎当千っていうんでしたっけ?

5.戦闘シーンだけじゃない

もちろん、見るべきポイントは絵だけではありません!

キャラクターの心理描写が丁寧かつリアルです。特に主人公の心情の変化や成長なんかには引き込まれました。

もちろん、主人公だけではなく、その周りの人々の心理描写もしっかりとされています。

絵がうまいので、そういった描写がよりわかり易くなっています。

絵がうますぎんよ・・・・・

6.まとめ

この作品は絵もストーリーも文句がつけようがないくらい素晴らしいと思います。

ストーリーについてはあまり触れなかったのですが、一気に引き込まれること間違いなしょう。

巻数は19巻と少なくはありませんが、きっと一気に読めてしまうのではないでしょうか。

この時代に詳しくない方であっても、問題なく楽しめる作品です。(知っていれば、もっと楽しめるのかもしれませんが)

本当はストーリーと史実を絡めて考察とかをできたらなあと思っていたのですが、今回はあくまでも作品紹介なのでやりません。

また別の機会にやりたいと思います。

ネタバレをしないように書くのは難しいですねw

初めての紹介であまりいい文書ではなかったと思うのですが、これを機に皆さんに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。